◀ 商品コラム一覧へ

冷蔵庫で保存して、レンジで温めて。そのまま食卓へ「ミニおひつ」

ようやく暑さが収まり始めるころ、9月を迎えました。
とは言え、まだまだ台所仕事は暑いですね。
今月は 炊き立てのご飯を小分けして冷凍・冷蔵保存、そのまま電子レンジで温めて食卓へお出しできる「一善おひつ」と「おひつ鉢」のご紹介です。

「一善おひつ」と「おひつ鉢」

「一善おひつ」と「おひつ鉢」

一膳おひつ

■おひつがお茶椀に・・・

1合のごはんはたっぷりめの二椀に。
おひつは陶器製なので、温かいご飯を入れても「あせ」を吸収し、べとつきません。

冷蔵庫に保存し、ふた付きのまま電子レンジで加熱(600w3分)。
レンジから取り出すときは熱くなっていますのでお気をつけ下さいね。

一膳おひつ

一膳おひつ

お茶椀がおひつになることもアイデアです。
調湿機能がある陶器だから、ごはんを美味しく保存できてしまうんですね。
ふっくら炊き立てのつやつやです。

一膳おひつ

一膳おひつ


■おひつ鉢・・・

ごはんがすくいやすい丸型で、お手入れもしやすいのが魅力です。
約一合入ります。
そのまま食卓へ出せますね。
ごはんが美味しいといつもウレシイ!

おひつ鉢


■ごはんだけじゃもったいない・・・多目的に使えます!

一口このおひつ、葉物や根菜類の下ごしらえからお料理だってできてしまうんです。

じゃが芋大一個もレンジ3分加熱でこの通り。
竹串がスーッ! 茹でるより栄養が失われませんし、何より型くずれしませんね。

おひつ鉢


■おひつで、根菜2種・・・かぼちゃの甘煮!

一口大にカットしたかぼちゃ(100g程度)を仕込んで、割りした大さじ1/2(すき焼きのたれ)回しかけたら蓋をしてレンジで600W2分30秒加熱。(一善おひつ使用)

一膳おひつ


■即席肉じゃが

おひつに一口大にカットしたじゃが芋1個分、その上に豚ミンチ50g、その上にスライス玉ねぎ50g乗せ、割り下大さじ1を回しかけて蓋をし、レンジで600W3分。
取り出して軽く混ぜてもう2分ほど追加します。(ミンチは冷凍を使用)



おひつ鉢


■薬味保存にも・・・

調湿機能がある陶器はフレッシュなまま薬味になる葉物も保存してくれます。
洗ってよく水気を切って蓋をして野菜室に・・・。

おひつ鉢

一膳おひつ

一膳おひつ

今年漬けた梅干しですが塩分をかなり控えてあるので冷蔵庫保存を余儀なくされていて、、、
この陶器のおひつ、梅干しがべたつかず、乾燥もせず、保存食の保存にもうってつけです!

一膳おひつ

上記の商品は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る