◀ 商品コラム一覧へ

セラミック土鍋でスイーツ・・・2016夏

夏休み本番8月を迎えました。
夏のおやつ・・・どうしても冷たいものに集中してしまいますね。
今月はセラミックの土鍋を使って、手作りおやつをご紹介いたします。
蒸しものに、コトコト煮に、フライパン代わりに・・・ 土鍋は 直火、IH、レンジ、オーブンとどこでも使える多機能さ。
冬のシーズンが終わって片づけちゃうのはもったいない。



セラミック土鍋 佐治陶器

■コトコト煮て コンポート

夏は大好きな果物が目白押し・・・。
フレッシュに生でいただくのが一番ですが、おいしさを閉じ込めたくてコンポートにしました。



まずはプラムから・・・。

・白ワイン(クッキングワインでも)100㏄
・砂糖100g
・果物が半分かくれるまでの水
を土鍋で沸騰させます。


ここによく洗った果物を入れ加熱。沸騰したら弱火にして。20分程度。
アクは取りましょう 柔らかくてくずれやすいので皮もタネもそのままですが、だから、簡単です! シロップごと、容器に移して冷蔵庫へ。




”桃”も超がつくほどおいしい!



桃の場合は先程の調味料にレモン汁大さじ2杯を加えます。 半割にして種を取ったら、皮はそのままで大丈夫。煮ているとはがれますから。



土鍋の良さでしょうか、お鍋の中で静かに、形も崩れず出来上がってくれます!!!

■湯せんにして かぼちゃプリン

前回使った陶磁器のスキレットでかぼちゃのプリン、湯せんで作りました。
オーブンより時間短縮できますよ!



【かぼちゃプリン】作り方

①かぼちゃは皮と種を除いて加熱しつぶして150g。
②①へ卵2個、牛乳200g、砂糖大さじ4、バニラエッセンス少々を加え混ぜます。
③ 容器に流してお湯が沸騰した土鍋に仕込んでアルミ箔をかぶせ蓋をします。
④弱火で40分~(小さいココット型なら20分くらい)。




■蒸して ココアバナナケーキ

ガーっと混ぜて蒸すだけのお気楽蒸しケーキです。

【ココアケーキ】作り方

①ボールにバター50gをクリーム状に練り、砂糖50gすり混ぜます。
②ここに溶いた卵1個、牛乳大さじ2を混ぜ、薄力粉50g・ココア小さじ1強・ベーキングパウダー小さじ1/2(合わせてふるったもの)もさっくり混ぜます。
③アルミカップに分け入れて 5ミリ角に切ったバナナ1/2本分を散らして、中火で15分蒸します。
※お湯を張った土鍋にスノコを敷いて蒸しました。








■直火で カリカリおやつ

土鍋で焼くだけの簡単おやつ。
バターの香りに、さくさくのパンとアーモンドのカリカリ…ほっぺが落ちそーです。

【カリカリおやつ】の作り方

①食パンは一口くらいにカットし、バター大さじ2を溶かした土鍋で焼き色がつくくらいに炒める。
②①へバター大さじ2と砂糖大さじ4を加えて、混ぜながら、スライスアーモンド大さじ4も加えます。
③こんがりとしたら出来上がり。










上記の商品は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る