◀ 商品コラム一覧へ

■人気のスキレット風・陶器のパン

スキレット使いは、まだまだ人気。

小ぶりなサイズをいかして、材料をたくさん用意しなくても調理できるのは、嬉しい。

また、手入れも簡単。
出しておいたら・・・使いたくなります。

「グリルパン」、「直火スクエアグリルパン」(佐治陶器)は、深めの陶製ミニパンなので、主婦の自分ランチや、子供の夜食、おやつ使いに、とバリエーション豊かに使い勝手の良いサイズ。

遠赤外線効果で美味しく仕上がり、保温効果が高いので、ずっと熱々。

魚焼きグリル、オーブンに、レンジにと、使用可能な「グリルパン」です。

■グリルでシンプルな調理を


その季節でとれる野菜を、シンプルにグリルで焼くだけ。

素材のうまみを活かした、簡単調理です。

魚も、野菜と一緒に焼けば、ジューシーで見た目も華やかに。

でも、熱々できたてをそのままテーブルへ出せば、一番美味しい瞬間を楽しめます。

見た目のプレゼンテーションも盛り上げ上手に。






残ったご飯をリメイクも。

グリルパンにごはんを入れ、少しお水を足して、小さく切った野菜と塩コショウ。

チーズを適量加えて、グリルで中火から弱火で加熱10分から15分。

途中混ぜ合わせ、火が通れば、リゾット風のお夜食に。

このサイズが、ほどよい量を調理できるので軽食にはぴったり。

オーブン使いも、遠赤外線効果も相成り、美味しくしあがります。

冷蔵庫のもので作れるスイーツ系にもぴったり。


陶器製 スキレット【萬古焼】

■さくさくパイのキッシュ (1台分)


◎材料
  冷凍パイシート1枚(市販のもので18センチ)
  卵液:卵1個、牛乳大さじ2、塩こしょう
  フィリング(詰め物):ハム1パック、玉ねぎ1/6個、ピーマン2個

◎作り方

① スキレットはバターかオイルを薄く塗って準備する。
② パイシートは室温で戻してスキレットのカーブに沿って敷いておく。
③ フィリングの材料を1㎝角にカットし、さっと炒めるかレンジで加熱。
④ ②に③を入れ、卵液を流し、200℃オーブンで15分焼成する。

お好みでピザ用のチーズを散らしてもいいですね。

冷凍パイシートですが、長方形のものなら2枚をつなげて正方形にして。

お料理中いつも我が家のコンロ付近は大渋滞で・・・。
魚焼きグリルを使えば同時調理の時間短縮で、ストレスレスですね!


最近、SNSで流行りの、冷凍ベリーをアレンジしたスイーツ。
グリルパンで、マフィン、またはカップケーキの生地を焼き、冷凍ベリーをアレンジします。


陶器製 スキレット【萬古焼】

ケーキ生地を冷蔵庫で冷やしておいて、冷えた生地の上に冷凍ベリーを乗せていただくと、、、夏スイーツとしてもぴったり。とっても美味しい!


陶器製 スキレット【萬古焼】
陶器製 スキレット【萬古焼】


こぶりサイズで手付なので扱いやすく、手入れもしやすい陶製の、ミニフライパン「グリルパン」(上部掲載、円形2サイズ)。
四角い形状で、具材をたっぷり入れやすく、グリルやオーブンでも出し入れしやすい「直火スクエアグリルパン」
お手軽メニューに大活躍のはず。夏のメニューを、野菜たっぷり、元気のでるエネルギーたっぷり、作って冷やして爽やかに・・・とお楽しみください。  
上記の商品は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る