◀ 商品コラム一覧へ

直火で!レンジで!オーブンで!耐熱陶板活用法!

■ひとつあると便利!季節を問わず使える耐熱陶板!

秋も深まり始める10月を迎えています。
お鍋を始めるにはまだもう少し…
でも、卓上でほっこりしたい季節ですね。
普段使いの材料が、今月ご紹介する耐熱陶板を使えば目からもご馳走な演出のお手伝いをお約束します。

佐治陶器:G-BOX(萬古焼)



佐治陶器:耐熱陶板 日本製  
 

■レンジで作る「焼きビーフン」!

①市販の焼きビーフンの麺を下に敷いて好みの野菜(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、しめじ)を置きます。ベーコンも載せます。


③水50ccを回しかけてラップをしてレンジで5分。

こんな簡単でいいの?というくらい楽ちんですね~!!!
素材をじっくり加熱して旨味を引き出してくれ、ヘルシーなのも嬉しです!

■焦げ目も調味料な陶板焼き!オーブンorグリル編

★「じゃが芋のピザ」

スライスしたじゃが芋を陶板に敷き、玉ねぎ、きのこなどを載せたらピザソースをかけとろけるチーズを載せてオーブンかグリルへ。
チーズが溶けたら出来上がり。 フタをして蒸し焼きすれば直火でももちろんOKです。


★「陶板焼のぎょうざ」

鉄板焼きじゃなくて、陶板焼きのぎょうざ!!!
遠赤効果で優しくジューシーに焼き上げてくれます!ぜひ、お試しください!

★「こてっちゃんチーズ焼き」

漬けダレが香ばしい陶板焼き 具材をあらかじめ油を敷いた耐熱陶板で炒めたら、こてっちゃんを載せ、とろけるチーズ振りかけてオーブン、またはグリルへ。


■直火で調理してそのままテーブルへ!

★カラフル野菜とエリンギの陶板焼き

お気に入りの塩と粗びきこしょうでどうぞ…


★王道の陶板焼き

肉汁ジューシーで、お野菜もたくさんいただけます


★豆乳陶板鍋

豆乳を出し汁で割って豆乳鍋風
大豆固形分の多い無調整豆乳を使えば湯葉もとれますョ(豆乳200㏄・出し汁100㏄)



★懐かしのナポリタンスパゲッテイ

時々無性に食べたくなるナポリタン♪
ウインナーと玉ねぎスライスを炒めて茹でたパスタを加えたらナポリタンソースかケチャップで味付けし、陶板の真ん中に寄せます。
溶き卵を周りに流して火が通れば出来上がり。


フーフーしながらのアツアツがご馳走ですね。粉チーズとタバスコを添えて・・・。



■凸サラダの器として

黒い器は本当に食材を美味しく魅せてくれます。
またこの陶板の大きさとカーブもサラダをデコレートするのに満点の器です。








耐熱陶板は、レンジもオーブンも直火もOKな万能調理器です。
暑い夏はレンジを使った調理が便利ですし、寒い冬は直火で調理して熱々料理をそのままテーブルで食べたり、、、
と、季節をとわずオールシーズン活用できるのが便利ですよね。

陶器の遠赤効果で美味しく、ジューシーに調理でき、鉄板焼きとは違った優しい焼き具合いや陶器ならではのほっこり感をお楽しみ下さい。
土鍋より手軽に使えるので、朝・昼・夕と、様々なシーンでお使いいただけますよ。
上記の商品は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る