◀ 商品コラム一覧へ

夏場のアイデア調理!「G-BOX」でグリル料理!

■暑い夏の調理は「G-BOX」にお任せ!

8月に入り夏本番を迎えています。よく食べてよく睡眠を取るのが夏バテを防ぐ一番の特効薬なのだそうです。 とは言え連日の猛暑にお台所に立つのも大変。 そこで今月はご家庭にあるコンロやIH下の魚焼きグリルを使って調理ができる 蓋付きプレート「G-BOX」のご紹介です。 グリルだけでなく直火に、オーブンに、レンジに、と万能調理器で、暑い夏のキッチンで大活躍間違いなしです。

佐治陶器:G-BOX(萬古焼)

佐治陶器:G-BOX(萬古焼)

佐治陶器:G-BOX(萬古焼)日本製  
サイズ:27×19×6  容量900ml

■グリルで揚げ物!?

揚げ物は食べたいけれど、暑くてお手上げな夏、、このプレートなら、焼くだけで手羽先唐揚げができます。

「手羽先唐揚」

①手羽先は良く洗って水気をふき取り皮目の反対側に切り込みを入れます。
② 皮目を下にして焼いていきましょう。 フタをしてグリルで15分。


③フタをあけて、火が通っていたら裏返してフタ無しでグリル5分。 焼き色がついていたらOKです。


④熱いうちに合わせ調味料(コチュジャン・みりん・ウスターソース1、しょうゆ・はちみつ2、塩こしょう)をはけで塗って出来上がりです。


スタイリッシュなフレームはそのまま食卓へ・・・。陶磁器なので、温かさも持続しますよ。


■「G-BOX」で燻製作り!

夏休み本番、キャンプにお出かけのご家族も多いのではないでしょうか・・・。 このプレート、実は燻製作りも出来るのです・・・。おそるべし(笑)! パパのおつまみにもいかがですか? ホームセンターで売られている燻製用のチップがあれば簡単にできちゃいます。 換気扇の下で作業はしますが・・・フタ付きなのであまり煙も気になりません・・・。 私は…燻製しょうゆやオリーブオイルも作っちゃいました~。。。

直にチップを置いて網の上に食材置いてスモーク!


波型プレートの方に直に食材置いてスモーク!どちらでもOK!



■波型プレートでワッフル作り!

ところで、この波型プレートを見た時、迷わず、ワッフル焼きましょーと思ったのでした。

市販のホットケーキミックスの素を使って、パンケーキのレシピ通りです。
1パックで6枚焼けました。 この波型にバターとシロップが絡んで美味しいのですよね!



この波型にバターとシロップが絡んで美味しいのですよね!




■「G-BOX」器として・・・♪

蓋付きなのでツインの様・・・。 器としてもオシャレですね! たっぷりの薬味サラダと共にそうめん南瓜と。。。
残ったら、そのまま蓋して冷蔵庫へ~も可能です!



深型プレート+蓋の凸凹プレートのセットになっていて、用途に合わせて、別々で使ったり、組み合わせて使ったりできます。
焼き物から汁物系料理まで可能で、グリルもレンジもオーブンもOKなので、調理方法も料理のレパートリーもぐんと広がります!
また、調理してそのままテーブルへ出せる調理道具+テーブルウェアなのです!






ガスコンロの魚焼きグリルだけでなく、IHの魚焼きグリルでも使える蓋付グリルプレート「G-BOX」は、黄、茶、黒の3カラー展開!





フタと本体の組み合わせ次第で、本当にレシピのバリエーションが広がります。
本格的な暑さがしばらく続きますが、美味しい至福のひと時のために 万能調理器を使って楽しんでお料理いたしましょう。。。

【参考サイズ】 ※詳細は佐治陶器HP参照
深型プレートのみ外寸 約H42×W270×W190
深型プレート容器内寸 約:H35×W220×W173
凸凹蓋プレート+深型プレート 外寸 約H58×W270×W190

上記の商品は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る