◀ 商品コラム一覧へ

暑さが日に日に増していきます。
梅雨から本格的な夏へ、体調管理にはまずお食事をきちんといただくことでしょうか。
時間が無くて忙しい時でも、この時短レンジポットがあれば大丈夫。
今月も6月に続いてのご紹介になります。

夏はキッチンの暑さから逃れたくて、そんな時のレンジメニューは助かりますね。
夏の食材をいっぱい使った夏メニューのあれこれです。

★トマトカップグラタン

大きなトマト、生でそのままもいいけれど、このポットを使えばあっという間にアツアツのカップグラタンができちゃいます。
くりぬいて中に豚ミンチ、粗みじんの玉ねぎを入れ、ふたをしてレンジ加熱。
肉に火が通ったら、溶けるチーズを載せてフタ無しで加熱します。
チーズが溶けたら完成です。
くりぬいたトマトの中身は粗みじんにしたキュウリやピーマン、玉ねぎと冷たいコンソメスープと合わせてガスパチョにしても・・・。

★蒸し野菜

生のサラダだとたくさんは食べられないけど、蒸し野菜なら難なく1日分の必要量もクリアー。
フタをして加熱するのでスープのように煮汁まで美味しい。
野菜のほかに入れる具は、鶏肉、練りもの、ツナ缶などとの相性がいいようです。 さっぱりポン酢をおススメいたします。

★手作りの豆腐

手作り豆腐もこのレンジポットならオシャレです。
熱いままでも冷たくしても美味しいですよ。
成分無調整の豆乳200mlににがりを10ml加えやさしく均一に混ぜたらレンジ600wで2分弱加熱。
そのままレンジの中に5分くらい置いたらゆるりと固まって出来上がり。

 

★ロールキャベツ

さて、ロールキャベツも少量でも、このポットなら蓋をしてレンジで簡単に。
キャベツの水分と市販のピザソースでふんわりできました。
煮込まないからあっさり、キャベツの色もキレイ!

★おじや

残り物のお味噌汁に冷やごはんを入れ卵でとじたおじやです。
レンジを使えば1人分でもお手軽に。
後片付けが楽なのもうれしいですね。

★伊勢うどん

大好きなうどん、伊勢うどんのように、汁が少量なら、このポットは得意です。
昔、歩いてお伊勢参りに来た旅人に、疲れたお腹に負担がかからないように柔らかめにゆでた麺を使ったのが、この伊勢うどんの始まりと聞きました。
そんな柔らかさもこのポットなら上手く行きます!
麺を洗ってポットに入れ、フタをして温め、麺がふわっとなったらたれを絡めます。ねぎとおかかでシンプルに。

★カレー

夏にはなんといってもカレーでしょうか・・・。
このポットは器としてもこんなにオシャレに盛り付けられます。

 

 

★きのこのサラダ

きのこはほとんどカロリーがなく食物繊維が多くコレステロールの吸収を抑える作用もありヘルシーです。
石づきを取ったきのこは小房に分けて器に入れたらフタをしてレンジで3分。
熱いうちに好みのドレッシングをかけて混ぜ合わせたら冷まして出来上がり。

★きのこのアヒージョ

アヒージョはスペイン語で「にんにく風味」だそうです。
オリーブオイルとにんにくで煮込むスペインの代表的なものですね。
耐熱の陶器で供されますが、まさに本場さながらでしょう!!!
オリーブオイル大3ににんにくスライス1混ぜたら、好みのきのこを100g細かくカットしたものを加えて塩をし、軽く混ぜ、加熱していきます。
何回か取り出して混ぜながら好みの煮込み具合まで。熱くなるので気をつけて。


 

上記の商品は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る