◀ 商品コラム一覧へ

草木も花々も鳥も虫も、そして私たちも、日を浴びて輝く季節、6月になりました。

手作りの料理で、家族が毎日、元気で健やかに過ごしてもらいたいものです。。
ただ、現代人の様々なライフスタイルの中では、家族が同じ時間、一緒に食卓を囲むのは難しくなっています。
家族が各々の時間に食事をするシーンも多いはず。
今月はそんな忙しい方たちや、また一人暮らしの方のお助けアイテム、「時短レンジポット」のご紹介です。 

コロンとしていて、山の中のきのこかどんぐりか、そんなイメージのかわいい形状。
どんぶりになる蓋が、調理用のボールにもなり、器にもなるという優れもの。
レンジに、オーブンに、直火にOKな、おひとり様向けの陶磁器です。
サイズは15㎝×H14㎝

 

まずは「おこわ」を炊いてみました。
1/2合のもち米を洗い、同量の出し汁に1時間くらい漬けておきます。
酒しょうゆを適量加えて、カットしたかぼちゃを散らして蓋をし、レンジで8分。 そのまま10分蒸らします。

ごはんものがあるとやっぱり欲しくなるのがお漬物。
これがあると、日本人で良かったと思えますね。
このレンジポット、時間のかかるお漬物もレンジであっという間にできます。
「サワー浅漬け」を作ってみました。
きゅうり、にんじん等好みの野菜を厚めにスライスしたらポットに入れます。
蓋をし、レンジ強で2分。 蓋を取り、水気を切ります。 ここに塩、酢とはちみつを好みで合わせて、全体を混ぜたら出来上がり。
冷蔵庫で冷やしても・・・。 刻み昆布があったので加えてみました。 このまま器としてテーブルに置けますね。

 

このポット、親子丼が得意と聞いていました。
そこで、かんたん「親子煮」の登場です。
ポットにカットした鶏肉と玉ねぎを入れたら塩コショウを振り、卵2個を溶いてすき焼きのたれと混ぜて、回しかけます。
フタをしてレンジで3分。 あしらいの豆苗のせてフタをし、2分蒸らします。
材料の分量で時間は変わります。 こまめに調節してください。
陶器の持つ保温機能により温かさが続くのもうれしいですね。


それでは中華を2品。。。

レンジを使ってお料理することがすっかり定番となりました。
大好きな中華料理もレンジならヘルシーで手軽です。
油も使わず、キッチンのお掃除のストレスもありません。
どちらも材料をポットに仕込んで合わせ調味料をかけて蓋をしてレンジにかけるだけです。
また材料が1人用と少量なため、加熱時間も短く、むらなく均一にできるのですね。
ただ、電子レンジ加熱の特徴から、例えば水分の多い野菜は下、肉を上に置きましょう。

 

エビチリ

 


マーボ茄子

 

 

新じゃがの美味しいこの季節、やっぱり「ポテトグラタン」でしょうか・・・。
旬をいただくことはいのちをいただくこと。幸せな季節に感謝です。
新じゃが1/2個、玉ねぎ1/4個カットして仕込んだら、塩コショウ、豆乳(牛乳でも)50gを回しかけ、フタをしてレンジで4分。 フタをあけて溶けるチーズを散らして1分加熱。 ノンオイルな美人グラタン(笑)の完成です。 アツアツをどうぞ。

 

さて、暑くなると冷たいものが欲しくなりますが、身体には温かいものをチャージしたいもの。
この時短ポットでは「蒸し野菜」もあっという間です。
お野菜の水分が少ないときはフタを水で湿らせて使うと効率アップです。
この際冷蔵庫にあるお野菜のクリアランス・・・。
乾燥のわかめや海藻をトッピングして、いかがですか?

 

最後に技あり?スイーツをご紹介します。
パンケーキよりスポンジに近いふわふわ感なので、「オムレツケーキ」と呼んでいます。
卵1個に砂糖大3入れてホイッパーでふんわりなるまで泡立てます。 ここへ振った薄力粉大2強を加えさっくり混ぜます。 牛乳小2を最後に加えて混ぜたら生地の出来上がり。
ポットにラップを写真の様に張り、生地の1/3を流してフタをしレンジで1分。 そのまま1分蒸らして出来上がりです。この分量で3枚できます。


 

卵の泡立てが大変な方はベーキングパウダーを少々入れると膨らみます。
ホットケーキミックスの粉でも出来ます。
ジャムやホイップクリームを添えたらパーフェクト!

上記の商品は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る