◀ 商品コラム一覧へ

伊賀焼 耐熱土瓶

「和暮らし」におすすめ”土瓶を使う生活”。艶やかな青み掛かったグレーのカラーと上品なフォルムが人気の伊賀焼の土瓶。

佐治陶器 伊賀焼 土瓶
底部分の素焼きと上部の釉薬の艶感とのコントラストがとても美しいデザインで、土瓶ならではのツルの持ち手もまた懐かしさを漂わせます。

佐治陶器 伊賀焼 土瓶
佐治陶器 伊賀焼 土瓶
どの角度から見ても美しく、詫び寂びを思わせるその風合いは、食卓に置くだけで空気が変わるほどの存在感。さすが、ロングランヒット商品の土瓶です。

佐治陶器 伊賀焼 土瓶
佐治陶器 伊賀焼 土瓶

直火OKの耐熱土瓶
土瓶という商品の中でも、直火にかけられる土瓶は案外少ないものですが、この土瓶は「耐熱土瓶」で直火OK。土瓶の優れた機能性は、直火で湯が沸かせるからこそ。湯を沸かすやかんの機能とお茶を淹れる急須の機能の両方が備わっているところが土瓶の最大の魅力ではないでしょうか。
佐治陶器 耐熱土瓶 土瓶 直火


土瓶の目止めの仕方
始めて土瓶を使用する際は、ひび割れや水漏れを防ぐためにも必ず目止めをしましょう。

①まずは、土瓶に7割くらいの水を入れ、ご飯や上新粉などを入れて、弱火でゆっくり沸騰させます。
②沸騰したら、そのまま弱火で30分~40分火にかけます。
③火をとめて、24時間そのまま放置します。
④きれいに水洗いし、しっかり乾かしたら、再度、水を入れて弱火で湯を沸かし、水ですすいで乾かしたら完了。
※直火にかける時は、必ず最初は弱火で火にかける。馴染んできたら中火にしてもOK。
※土瓶の底がぬれたまま火にかけない。
※土瓶は、冷めてから洗う。絶対に洗剤で洗わない。
※匂いが気になる場合は、緑茶を沸かすと効果的。

佐治陶器 伊賀焼 土瓶 目止め

土瓶で沸かした湯はまろやか
土瓶で湯を沸かすと、まろやかな味になります。やかんや鉄瓶、ポットで沸かすのとは違う美味しさ。自然の力です。土瓶で沸かしたお湯を使って、お茶を淹れる。。。そんなお茶のおもてなしも喜ばれるでしょう。

佐治陶器 伊賀焼 土瓶 湯呑
同じ伊賀焼の湯呑セットも。

佐治陶器 伊賀焼 湯呑 フリーカップ
伊賀焼の土瓶と湯呑の贈り物も素敵です。

佐治陶器 伊賀焼 土瓶 湯呑 贈り物

土瓶は煮出し茶に最適
土瓶は、本来、漢方の煮だし用に重宝される「やかん(薬缶)」として使われており、実は煮だし茶が得意。麦茶やハーブティーを淹れるのにもおすすめです。

佐治陶器 伊賀焼 土瓶 煮だし茶 麦茶
煮だしながら香り立つ麦茶の香りが楽しめ、いつもと一味違う美味しい麦茶が楽しめます。

佐治陶器 伊賀焼 土瓶
土瓶で煮だした麦茶と和菓子で一服はいかが。冷ましてから飲む麦茶も美味しいのでぜひお試しあれ。

佐治陶器 伊賀焼 湯呑

土瓶で沸かした「湯」で極上コーヒー
土瓶で沸かしたまろやかになった湯を使って淹れたコーヒーは極上です。あんこのブラウニーに和のフリーカップでいただくコーヒータイム。贅沢な時間です。

佐治陶器 伊賀焼 土瓶 湯呑 コーヒー
佐治陶器 伊賀焼 土瓶 湯呑 コーヒー

和暮らしアイテム「土瓶」
土瓶は、大(1100㎖)小(900㎖)の2サイズ。湯を沸かすやかんとお茶を淹れる急須の役目を果たす土瓶は、大人数のお茶を淹れるのにとても重宝します。存在感があり、ひとつあるとグッと食卓の雰囲気も変わるアイテム。和暮らしにもぴったりの土瓶です。

佐治陶器 伊賀焼 土瓶

上記の「伊賀焼 土瓶 / 湯呑」は、
ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
  
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る