◀ 商品コラム一覧へ

タジン鍋

佐治陶器 タジン鍋 燻製

タジン鍋で燻製を楽しむ

近年、専門店まで登場するほど密かなブームとなっている「燻製」。実は、タジン鍋が燻製作りにぴったり!家庭でも手軽に燻製づくりを楽しめるのです。


佐治陶器 タジン鍋 燻製 スモーク
作り方は簡単!
タジン鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップをひと握り(7g~10g程度)広げ、網をセットして後は燻製にしたい食材を並べて燻すだけ。スモークチップは、サクラ、ヒッコリー、ヒノキなど沢山の種類がありますが、今回は一番メジャーな「サクラ」を使用。ホームセンターや東急ハンズなどでも手に入れる事ができます。

佐治陶器 タジン鍋
食材は、水気を拭き取る、または、少し乾燥させてからスモークしましょう。チップから出る煙に含まれるタール成分は、食材から出る水蒸気と合わさって蓋に付着し、水滴となって食材に落ちると、エグ味のある燻製になって美味しくできません。ですが、タジン鍋の円錐形状の蓋なら、水分が外側に流れ落ちる事で、食材に水滴が落ちにくく、燻製鍋としても最適なのです。

佐治陶器 タジン鍋
時短調理!おつまみに♪

食材をセットし、蓋をして強めの火加減で加熱すると、数分で蓋の隙間からチップが焦げた煙が漏れ出てくる事が確認できます。ソーセージやチーズやナッツ等の食材でしたら、煙を合図に、火を弱目にして約7分加熱。火を停めたら蓋はそのままで10分放置したら出来上がり。

佐治陶器 タジン鍋
火加減を調整したり、燻し時間を長くしたりして、お好みで仕上げて下さい。ソーセージやチーズ、ナッツは熱々でも冷めても美味しく、お酒のおつまみにぴったりです!

佐治陶器 タジン鍋 燻製 スモーク
チーズは、プロセスチーズがおすすめですが、熱で溶ろけてくる場合があるので、アルミなどを敷いて、高温になりすぎない様火加減に注意し、じっくりスモークして下さい。
初心者におすすめ!
豆腐の燻製も美味しいですが、初心者には厚揚げがおすすめ。味噌や醤油などで下味を付けてから燻製にすると、より美味です。但し、ペーパーで水分を拭き取る、または、乾燥させる等して十分に水分を取り除いてからスモークして下さい。佐治陶器 タジン鍋 燻製 スモーク
鶏のささみやゆで卵も燻製の定番!どちらも、茹でて下味をつけてスモークすると絶品です!

佐治陶器 タジン鍋 燻製 スモーク
燻製食材を料理に
一晩時間を置いて風味が増した燻製ベーコンを使って作ったカルボナーラは絶品!一緒にブラックペッパーもスモークして仕上げに!ぜひ、お試しあれ!

佐治陶器 タジン鍋 燻製 スモーク

佐治陶器 タジン鍋ソーセージや鶏のささみも余ったらチャーハンの具材に♪ゆで卵はサンドイッチの具材やポテトサラダに混ぜてもOK♪少し多めにスモークしておくといろいろ料理に使えて重宝します。

燻製パーティー
空焚きにも耐える萬古焼きのタジン鍋は、遠赤外線効果・保温効果にも優れており、時短調理も得意。ずっしりと重みのある蓋は、空気穴もなく、燻製調理にはぴったり。煙の漏れもあまりないので、存在感のあるタジン鍋を囲みつつ、スモーク作りを楽しみながらお酒を飲む大人のパーティーもいいですよ。
佐治陶器 タジン鍋 燻製 スモーク
食卓の演出にも
上品な落ち着いた色合いにすっきりとしたフォルムの萬古焼のタジン鍋。存在感もあって食卓テーブルの演出にぴったりです。

佐治陶器 タジン鍋 燻製 スモーク
佐治陶器 タジン鍋
上記の「タジン鍋」は、
ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る