◀ 商品コラム一覧へ

絶品ごはん鍋

佐治陶器 絶品ごはん鍋

ごはん鍋で炊飯

萬古焼のご飯鍋は、二十蓋と遠赤外線効果でごはんをもっちり、ふっくら美味しく炊き上げます。炊き立てのご飯が美味しいのはもちろん。冷えたごはんも、もっちりと美味しいのが土鍋で炊いたごはん。ごはん鍋は、中蓋があるので、圧力がかかり、玄米もしっかりと炊き上げることができます。ごはんを炊く方法をアレンジし、旬の具材とともに、シンプルで簡単な調理をご紹介いたします。

里芋としめじのキヌア入りごはん
佐治陶器 絶品ごはん鍋話題のスーパーフード「キヌア」を加えた女性の美容と健康を意識した、ほっくりとしたごはん。香りと味を楽しみましょう。 佐治陶器 絶品ごはん鍋佐治陶器 絶品ごはん鍋
【材料】
米 2合
キヌア 大さじ1
里芋 枚200g(正味)
しめじ 1/2パック
●酒 大さじ1
●しょうゆ 大さじ1
●塩 小さじ1/2
●水 200cc
【作り方】
①お米は軽く洗って、30分ほど水に浸しておく。後、お米をザルにあげ、水気をきる。
②里芋は、食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分けて根本を切っておく。
③ごはん鍋の中にお米とキヌアを入れ、水、醤油、酒、塩を加え、よく混ぜる。
④お米の上に、里芋としめじをのせる。
⑤中火で15分加熱。さらに、弱火で10分加熱する。(途中で吹きこぼれたら弱火にする)
⑥火を止めたら、10分蒸す。


炊いている時の香りが食欲をそそります。できあがりの、もっちりほっくりとした里芋と、ご飯がよく合います。
カボチャのリゾット風
佐治陶器 絶品ごはん鍋佐治陶器 絶品ごはん鍋子供が喜ぶ、チーズのとろりとした食感と、カボチャの甘味がきいたリゾット風のおかゆです。 佐治陶器 絶品ごはん鍋佐治陶器 絶品ごはん鍋佐治陶器 絶品ごはん鍋

【材料】
米 1合
カボチャ 300g(正味)
コンソメ顆粒 大さじ1
とけるチーズ 40g
塩コショウ 適量
水 800cc

【作り方】
①お米を軽く洗い、30分水に浸しておく。後、お米をザルにあげ、水気をきっておく。
②カボチャを皮つきのままで、1.5cm幅の角切りにする。耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかぶせ、600Wで4分加熱する。少し固めの火の通りでOK.
③別の鍋に水とコンソメを入れ、弱火にかけてコンソメを溶かしておく。
④ごはん鍋の中に、③を入れ、お米を入れる。中火で15分(途中、吹きこぼれそうになったら弱火にする。)
⑤火を止めたら、蓋をあけ、カボチャを入れ、チーズを全体にまぶす。
⑥弱火で10分。さらに、5~10分蒸らす。チーズのコクが、カボチャとトロトロごはんにマッチして、リゾット風のお粥のできあがりです。
美味しいご飯を食卓へ
佐治陶器 絶品ごはん鍋ごはん鍋でご飯を炊いて、そのままおひつ替わりにごはんを保存。冷めたごはんでも、おにぎりにすると美味しいのです。萬古焼の遠赤外線効果で炊く、電気炊飯ジャーではできない、美味しいご飯を食卓へ!
上記の「絶品ごはん鍋」は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る