◀ 商品コラム一覧へ

セラミックグリル鍋

佐治陶器 セラミックグリル鍋

土鍋でスモーク調理

燻製(スモーク)、というと難しいように思ってしまいますが、実は身近な食材で手軽にできるものが沢山あります。今回は、チキン、たまご、豆腐、ナッツ、チーズをスモークしてみましょう。

スモークチキン
佐治陶器 セラミックグリル鍋佐治陶器佐治陶器佐治陶器 セラミックグリル鍋佐治陶器 セラミックグリル鍋佐治陶器 セラミックグリル鍋佐治陶器 セラミックグリル鍋佐治陶器 セラミックグリル鍋まずは、スモークチキンを作ってみましょう。糖質制限の料理に、ぴったりの食材や作り置き料理です。糖質制限食で重宝されると人気の「鶏むね肉」も、美味しい肉料理、肴に 変身です。

【材料】
鶏むね肉(もも肉でも) 2枚(約480g)
塩 大さじ1
砂糖 大さじ1
桜チップ ひとつかみ 1枚
油 適量

【作り方】
①鶏むね肉に、塩をふりよくまぶしておきます。
②タジン鍋を使って、電子レンジで加熱します。鍋に肉を並べ、電子レンジ600Wで約10分加熱します。このタジン鍋も、萬古焼の鍋です。
直火で使用するのも美味しく仕上がりますが、電子レンジを使って蒸し料理として活用するととても便利。たくさんの野菜やお肉を、短時間で加熱調理してくれます。下ごしらえ時にも、便利です。
③ここから、セラミックグリル鍋を使います。鍋に、アルミホイルを敷き、桜チップと砂糖を入れ混ぜます。
④チキンの水気をとって表面に油を塗り、金網を敷いたうえに並べます。フタをして、中火で5分加熱します。煙がでてきているのが確認できます。火を消して、そのまま10分程度 放置します。一度フタを開けて、肉を裏返して、さらにフタをして10分程度燻します。
⑤キツネ色のよい色合いになっていたら出来上がりです。スモークの香りが漂おい、とても美味しそう!
卵スモーク
佐治陶器 セラミックグリル鍋食材だけを変えて、同様にスモークしてみました。塩を大さじ1~2を入れた湯で、ゆで卵を作ります。しっかりと味がついていた方が、スモークした後の食材が燻製らしい香りと味を楽しめるようです。

塩分を気にしている方は、塩を使わずに調理しも大丈夫です。スモークの香りだけでも、味を十分に楽しめます。
豆腐スモーク
佐治陶器 セラミックグリル鍋豆腐のスモークも、ぜひお試しください。しっかりと水切りした木綿豆腐でスモークします。10分燻したあとに、ふたをあけ、豆腐を裏返して再度10分燻します。出来上がりは、燻し時間を長めにとると、より黄色い色目が強まり、香りもよくしみこみます。
ナッツとチーズのスモーク
佐治陶器 セラミックグリル鍋佐治陶器 セラミックグリル鍋ナッツやチーズも燻してみました。セラミックグリル鍋で、簡単に時間もかからず、燻し調理ができることに、びっくり!後片付けも、楽ですので、スモーク調理は楽しく、美味しく、時短で手軽、おススメです。土鍋で燻しているので、素材の美味しさがしっかりと活きて美味。話題の糖質制限食で人気の、鶏もも肉料理としては、ぜひ試していただきたい調理。香りも、味も、本当によくできて買ってきたもののよう!
自宅でも手軽にスモーク調理
佐治陶器 セラミックグリル鍋桜チップさえ手に入れれば、セラミックグリル鍋でどんな食材もスモークできます。美味しく仕上げるなら、セラミックグリル鍋で燻ってみましょう。家族や仲間をちょっと驚かせるために、色んな食材をスモーク。お酒のおつまみを沢山作り置き!あまりの手軽さにびっくりされるはず!ぜひ、お試しを!
上記の「セラミックグリル鍋」は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る