◀ 商品コラム一覧へ

セラミックパン焼器 ”Cake de Ange”

佐治陶器 セラミックパン焼き器

陶器のパン焼器を使ったバレンタイン活用術!

すっかり、定番イベントとなったバレンタインですが、今年のバレンタインは、ちょっと趣向を変えて家族や友人をおもてなししてみるのはいかがでしょう?陶器の焼き型で作る焼き菓子は、ゆっくりと焼き上げるので、アルミの型に比べてしっとり優しい仕上がりです。いつものレシピで一味違うお菓子が作れますよ。

蓋付きのセラミックパン焼器”Cake de Ange”!
佐治陶器 セラミックパン焼き器この焼き型は、ドーナツ状なので、火の通りもよく、焦げが気になる時は蓋をして焼くこともできます。調湿機能にも優れており蓋付きなので、パンはもちろん、焼き菓子なども一晩寝かせる場合や食べ残しを保存しておく場合にも大変重宝します。
エンゼル型のチョコパウンドケーキ
佐治陶器 セラミックパン焼き器佐治陶器 セラミックパン焼き器 【材料】
ホットケーキミックス 150g
卵 2個
砂糖 大さじ3
板チョコ 1枚
バター 100g
牛乳 75cc
純ココア 20g

【作り方】
①焼き型は、バターを塗って粉をふっておきます。※ペーパーを敷いてもOK
②ホットケーキミックスとココアは混ぜ合わせてふるっておきます。別のボウルに溶かしバター、さとう、卵、牛乳を加え混ぜ合わせます。
③②を一つに混ぜ合わせ、砕いた板チョコを加えます。
④生地を焼器に入れて180度のオーブンで45分焼いたら出来上がり。※お使いのオーブンに合わせて温度や焼き時間を調整してください。
⑤器をひっくり返して冷まし、焼器からそっと取り出します。蓋をして一晩寝かせたら更に美味しくなります。
⑥エンゼル型を活かして、溶かしたチョコレートを塗ってナッツやドライフルーツでデコレーションも楽しめます。

簡単!チョコレートパイ!
佐治陶器 セラミックパン焼き器佐治陶器 セラミックパン焼き器市販の冷凍パイシートを使った、簡単!お手軽チョコレートのパイ包み焼き!

【材料】
板チョコ 1枚
マシュマロ 適宜
ナッツ&ドライフルーツ等 適宜

【作り方】
①器にパイシートを敷き詰めます。
②お好みの具材を入れます。パイシートを蓋をするように敷き、卵黄を塗ります。
③オーブン200度で15分焼いたら、180度に下げて更に30分焼きます。※焦げ目がきつくなってきたら、途中で蓋をして焼いてください。※お使いのオーブンに合わせて温度や焼き時間を調整してください。※型から取り出したい場合は、事前にペーパーを敷いてください。

冷めてからナイフでカットして取り分けてもいいですが、器のままテーブルに出せるので、熱いうちにパイをザクザク切り分けながら、熱々トロトロの具材と絡ませて食べるのも美味しいですよ。
チョコレートフォンデュ
佐治陶器 セラミックパン焼き器この焼器は耐熱陶器なので、ホットプレートに乗せてチョコレートフォンデュも楽しめます。フルーツの他にポテトチップス、クッキー、クラッカー、マシュマロなどお菓子を焼いて楽しむチョコレートフォンデュは、ちょっと新しくて、盛り上がる事間違いなしですよ。

【材料】
板チョコ 4枚
生クリーム 大さじ3
牛乳 100cc
お好みの具材

【作り方】
板チョコは細かく切り刻み、器に入れ、コンロでゆっくりと溶かして生クリームと牛乳も混ぜ合わせてトロトロになったらOK!ホットプレートの火力を”保温”にし、お好みの具材を焼きながらチョコレートフォンデュをお楽しみください。
上記の「蓋付きのセラミックパン焼器”Cake de Ange”」は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る