◀ 商品コラム一覧へ

焼きみかん専用器(おばあちゃんの焼きみかん)

佐治陶器 焼きみかん専用器

焼きみかん専用器で焼きりんご&焼き柿

冬の風邪予防に、ダイエットにも効果を発揮する「焼きりんご&焼き柿」はいかが?今回は、陶器でできた焼きみかん専用器(おばあちゃんの焼きみかん)を使ったレシピをご紹介します!

焼きりんご
佐治陶器 焼きみかん専用器佐治陶器 焼きみかん専用器佐治陶器 焼きみかん専用器家族と友人と、食卓やこたつでコンロの火を囲みながら、りんごが焼ける香ばしい香りを楽しみながら寛ぐ時間もいいものです。 会話も盛り上がること間違いなし!ぜひ、お試しあれ♪りんごを丸ごとトロトロになるまで焼くには、40分程加熱が必要ですが、半分の時間で手軽に食べる方法もおススメです♪

【レシピ】
①器に入るように、やや小ぶりのりんごを用意し、きれいに洗います。
②火の通りをよくするために、りんごに包丁で切れ目を入れます。ちぎれてしまわない程度に深く切りこみます。
③器が安定するようにコンロに網を敷き、りんごを器に入れて蓋をして弱めの中火で約20分加熱します。
④焼き芋のような香ばしい香りがしてきたら出来上がり!※ガスコンロを使用する場合は、センサーが感知して自動で火が消えたり、弱まったりする場合は、水を少し入れて蒸し焼きにするといいです。
焼きりんごアレンジ
佐治陶器 焼きみかん専用器佐治陶器 焼きみかん専用器佐治陶器 焼きみかん専用器 りんごペクチンもりんごポリフェノールも加熱するだけで倍増!腸内環境改善、ダイエットにも美容にも効果UP!寒い冬に食べる熱々ホクホクりんごは、体の芯から温めてくれますよ♪紅玉を手に入れられたらぜひお試しいただきたい極上焼きりんごスイーツ!

【材料】
りんご(おすすめは紅玉) 1個
バター 10g
シナモンシュガー 適宜
メープルシロップ 適宜
くるみ 1つまみ

【作り方】
①りんごは半分にカットして、芯の部分をスプーン等で器のようにくりぬく。
②芯をくりぬいたところにバターを入れて、もう半分のりんごを小さくカットして追加してもOK!シナモンシュガーをたっぷり振りかける。
③器にセットして、蓋をして、中火で約15分~20分加熱。
④焼き芋のような香りがしてきて、トロトロに焼けたら出来上がり!
⑤付属のお皿に移して、くるみをのせて、メープルシロップを回しかけていただきます。

アイスクリームやヨーグルトに添えても美味しいです!
焼き柿
佐治陶器 焼きみかん専用器佐治陶器 焼きみかん専用器佐治陶器 焼きみかん専用器柿もひと手間加えたら絶品スイーツに。

【レシピ】
①柿は、少し熟したものを用意します。
②器に柿をセットして中火で約10分~15分加熱し、焼き芋のような香ばしい香りがしてきたらOK!

ヘタの部分をカットして熱々のうちにスプーンで食べて下さい♪焼き柿は、りんごより短時間でトロトロにできて、しかも、冷めてもおいしいのでいろいろ活用できます!
焼き柿+クリームチーズ+生ハム+バケット
佐治陶器 焼きみかん専用器
焼き柿+マスカルポーネ+クルミ+バケット
佐治陶器 焼きみかん専用器 ※マスカルポーネに付属されているエスプレッソソースをかけても美味しいです!
焼き柿+カマンベールチーズ
佐治陶器佐治陶器佐治陶器佐治陶器 焼きみかん専用器柿がチーズと相性がとても良いことがわかったので、スイーツにも挑戦!

【作り方】
柿のヘタの部分をカットし、器のようにくりぬきます。チーズをキューブ状にカットします。(お好みの量で)くりぬいた柿も小さくカットして混ぜ合わせ、盛り付けます。そのまま器に入れて10分~15分焼きます!熱いうちにトロットロの柿とチーズをお召し上がりください。朝ごはんにもおもてなしスイーツで出しても喜ばれると思います!
上記の「焼きみかん専用器(おばあちゃんの焼きみかん)」は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る