◀ 商品コラム一覧へ

セラミックコートIH土鍋

佐治陶器 IH土鍋

IHで使える土鍋

IHキッチンで使える土鍋は、とっても便利。従来のIH土鍋に付属されているステンレスプレート等の発熱体が不要で、そのままIHにかけても通電する、とても便利なIH土鍋のご紹介です。

見た目で演出!パーティ鍋
佐治陶器 IH土鍋大勢で集まっていただく「パーティ鍋」は、お金をかけるのではなく、見た目で演出を!まずは・・・IH土鍋を用意して、お好みの具材を用意したら。大きめ大根一本分を、大根おろしにしましょう。ここだけが、力作業。

柑橘いっぱい!みぞれ鍋
佐治陶器 IH土鍋佐治陶器 IH土鍋佐治陶器 IH土鍋 【材料】
豚肉スライス 200g
春菊 200g
白ネギ 1本
大根 1本(すりおろす)
すだち、又はレモンやミカン等柑橘類
ぽん酢 お好みで

《作り方》 ①豚肉、春菊、白ネギを4㎝くらいの食べやすい大きさに切ります。
②大根1本分の大根おろしを、汁ごと土鍋に入れます。すだち(又は、レモンやミカンなど)を輪切りにし、大根おろしの上に並べます。
③IH土鍋を加熱します。
④土鍋から湯気が出始めたら、ネギや春菊を入れ、豚肉を入れて火を通し、とんすいへ取り分けます。
⑤みぞれと、野菜、豚肉に、ポン酢をかけていただきます。

熱々で、柑橘の香りたっぷりのみぞれに、豚肉や野菜はとってもよく合う!この美味しさはどこから?という旨みたっぷりの熱々お鍋です。 見た目キレイ。美味しさ上品。家にある具材を、みぞれで煮込んでいただく「柑橘みぞれ鍋」。ぜひお試しを。
インパクト大!メレンゲ鍋
佐治陶器 IH土鍋佐治陶器 IH土鍋佐治陶器 IH土鍋佐治陶器 IH土鍋佐治陶器 IH土鍋 蓋をあけた瞬間の「わぁ~!」を期待できるお鍋です。ふわふわの食感が楽しい、メレンゲ鍋の作り方です。

【材料】
豚肉  300g
ブロッコリー  180g
白ネギ  2本
えのき 1束
卵の白身 4個分
ブロッコリー 1/4房 100ml
豆乳 250g
水 250g
味噌 大さじ2

【作り方】
①IH土鍋に、豆乳と水入れ、味噌をとき溶かします。そこへ具材を入れて火にかけておきます。
②ボウルと卵を用意します。卵は白身だけを使います。たまごの白身だけを取り除ける、便利なキッチンツールも使ってみました。
③ミキサーで泡立てて、メレンゲを作ります。頑張って固めのメレンゲを作りましょう。
④鍋の具に火が通ったら、メレンゲをのせます。メレンゲをのせたら、わくわくしてきます。
⑤メレンゲをのせたら、フタをして弱火で2,3分火にかけます。

できあがりを、テーブルで土鍋のフタを開けた瞬間!「わぁ~!」の声があがりますよ!子供達にも大好評の、メレンゲ鍋です。 具材は、どんなものでも大丈夫。メレンゲやみぞれなどの演出で、パーティ鍋を華やかにしましょう。
おでん
佐治陶器 IH土鍋具材たっぷりの、おでんも、土鍋で作るととっても美味しい!

パーティ料理に、IH土鍋を使って演出を楽しみましょう!
上記の「IH土鍋」は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る