◀ 商品コラム一覧へ

KIKKA

佐治陶器 KIKKA 菊花

華やかで上品な菊花の土鍋

菊模様の上品な色つやが特徴的な蓋の「菊花」。 軽量で沸騰が早く、炊飯も得意なエコでラクな土鍋です。 菊花は、柔らかい熱廻りで素材の風味を損なわないため、様々なお鍋料理も美味しくいただけます。

菊花×串鍋アレンジ
佐治陶器 KIKKA 菊花 お鍋が恋しい季節になってきましたね。 ついつい、マンネリ化しがちなお鍋ですが、最近はオリジナルの串鍋が流行しているようです! いつもの具材を串に刺してアレンジするだけ! 手間やお金をかけずに、手軽に見た目を演出してくれます♪
しょうがの効いた和風だしの串鍋
佐治陶器 KIKKA 菊花佐治陶器 KIKKA 菊花【材料】
・豚バラ肉 3枚
・白ネギ 1/2本
・だし汁 500~600㎖
・すりおろしたしょうが 小さじ1
・春菊 1束
・えのき 1/2袋

《作り方》
①市販のだしつゆを水で2倍に薄めたものにしょうがを入れて沸騰させます。
②白ネギは3センチ程度に切って、豚肉を巻いて串に刺す。
③えのきは、石付きを取り除き、春菊は食べやすい大きさに切ります。
④①の鍋に具材を入れ、蓋をして火が通ったら出来上がり。

だしつゆとしょうがと白ネギの相性が抜群のヘルシーお鍋です。 しょうがが体の芯から温めてくれ、寒い季節にぴったり!お好みでしょうがを増やしても良いかも。 このだし汁は、お野菜やきのこ類も美味しく食べられるので、いろいろな具材を変えて楽しめそうです!
巻き巻きお鍋
佐治陶器 KIKKA 菊花佐治陶器 KIKKA 菊花佐治陶器 KIKKA 菊花お野菜をお野菜で巻く究極のヘルシーお鍋はいかが?白菜やキャベツで大根やにんじんの千切りを巻いて、和風だしでいただきます。更に、鶏のささみを使って薬味ねぎを巻いたものや、しいたけもたっぷり入れたら、おだしにコクが出て、〆に雑炊をいただくのもいいですよ。
トマト鍋×チーズフォンデュでパーティーお鍋♪
佐治陶器 KIKKA 菊花佐治陶器 KIKKA 菊花佐治陶器 KIKKA 菊花おもてなし鍋には、やはり華やかな具材の洋風お鍋がおすすめです。 トマト鍋の具材をさらにチーズフォンデュでいただく演出はいかがでしょう? 具材が串に刺してあるから、食べやすい! 会話も弾むこと間違いなしですよ。

★トマト鍋 (1~2人分)
【材料】
・トマト缶  1/2缶
・コンソメ  1個
・ソーセージ  2本
・マッシュルーム大 4つ
・じゃがいも 1個
・ブロッコリー 1/4房 100ml
・ミニトマト 4粒
・ベーコン 2枚
・水 適宜

※チーズフォンデュは、市販のものを使いました。

【作り方】
①トマト缶半量にコンソメとお水を少し足して煮立てます。
②具材を串に刺します。
③具材に火が通ったらOK!お好みでチーズをつけて食べてください。
菊花
佐治陶器 KIKKA 菊花佐治陶器 KIKKA 菊花 土鍋は保温性が高いので、料理が冷めにくくていつまでも温かく美味しく頂くことができます。寒くなるこれからの季節には、必需品ですね。 菊花は、機能性の高いお鍋なので、手軽に食卓出せるお手軽サイズのお鍋がひとつあると重宝しますよ。
上記の「菊花の土鍋」は、ネットショップ、または佐治陶器まで【お問い合わせ】下さい。
ネットショップ くらしの陶器 さかえ家

ページのTOPに戻る